頂上の月山神社で見開きの珍しい御朱印!オリジナル御朱印帳も買った!

各地の神社仏閣に参拝した時に、一緒に御朱印をもらっています。

最近では、御朱印集めもちょっとしたブームになってますね。

参拝の記念にもなるし



月山は日本百名山のひとつで、山形県の中央に位置している神秘のパワースポット出羽三山の一つです

祭神の“月読命”は、月を象徴する神として、夜、海、死後(命の再生、蘇り)の世界をつかさどり、国土安穏、天下泰平、産業発展、五穀豊穣、大漁満足に霊験あらたかと言われています。
月読命とは、
アマテラスと対をなして夜を司る神様とも言われており、
あの世を統べる神様でもあります。

そんな月読命が祀られている月山は、
不要なものをあの世へ送り、
新たなパワーを授かれると聞きました。
月山の月読命は願いを具現化するパワーがあると聞いています

月読命が祀られている月山は、頂上まで登らないと、御朱印をいただけません。

珍しい御朱印ほしさと神秘さに惹かれて、頑張って登ることにしました。

あ、オリジナル御朱印帳も買えます。

f:id:sioriajp:20180514010006j:plain

最初は、楽チン、ルンルン、ラララ!

と、軽快に進んで行きました。

景色は素敵だし、道も良い。 高山植物なんかも、チラチラ見たりして、
木道が整備されている箇所もあってけっこう歩きやすいです。

f:id:sioriajp:20180520170721j:plain

ですが、、山頂直前は岩がゴロゴロあって登りも急でかなり苦しいでーす

ジーーーー(゚д゚lll)

もう、無口~~~。
f:id:sioriajp:20180524133453j:plain
ラストの岩の道は、一言もしゃべらずに、石だけ見て、登りました。

必死の思いで、やっと頂上についたら、
f:id:sioriajp:20180520170821j:plain
なんと、、空の青と雲の近さとが、素敵すぎて、感動~~~。

山頂は月山周辺を見渡せる360度の大パノラマです。それを見ると、登山の疲れが、一気に癒しに変わってしまいました
空気も清々しい
さすが神秘のパワースポット
f:id:sioriajp:20180520170915j:plain
山頂は広々しています。
f:id:sioriajp:20180520171110j:plain
頂上には山小屋や月山神社本宮があります。
(神社内は撮影禁止なので外観のみ)

f:id:sioriajp:20180520171031j:plain

月山山頂でしかもらえない珍しい見開き2ページの御朱印
f:id:sioriajp:20180520172306j:plain
それから掛け軸
f:id:sioriajp:20180520172338j:plain



下山の途中、膝がカクカクで、3度転びました。
危ない危ない。 もう少し体力と筋力をつけて、
次回は望みたい
必死すぎて、途中から、せっかくの大地からのエネルギーを感じる余裕がなくなり、反省です。

道も簡単で初心者でも気軽に行けるような山です。ラストだけ、ちょっぴり疲れます。
でも、感動しますよー